ホームページ・トップ > ブログ・トップ >  ダイレクトメール(DM)  > 手元リストを整理するしてからDMを始める

手元リストを整理するしてからDMを始める

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前に、リストには二種類あることをお話ししました。
ハウスリストと外部リストです。

ハウスリストとは、自社が保有している顧客リストのことです。

ダイレクトメール(DM)成功の秘訣は、リストを充実させることです。

そのためには、まず、手元にあるハウスリストを整備することです。

PC.jpg

使い勝手のいい「データベース」の形にして管理することです。


大企業はもちろんですが、小さな個人商店にも、お客様の氏名と住所の
記録くらいはあると思います。

100名でも200名でもあれば、この名簿がデータベースづくりの基本になります。


ある小売店を例に話しましょう。

こお店では、過去に商品を買った顧客の名前と住所、購入商品と金額、購入日が
ノートに記載されていました。

これとは別に、年に何回かのイベントでお店を訪れた人の名簿もありました。

これらを、パソコンに入力すれば、データベースは出来上がりです。

パソコンにさえ入力していれば、いろんな形でアウトプットできます。

2012年1月以降に、△△との商品を買った人

2012年1月以降に2度以上した人

などをアウトプットすることができます。

さらに、データベースを充実させたければ、記念日や誕生日、
好きなものなど、お客様から聞き出し、入力すれば、さらに
絞り込んだリストを抽出することもできます。


絞り込みができれば、反応の上がるDMも作れるようになります。

前の事例 ⇔ 次の事例

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ニュースレター」を分かりやすく解説したガイドブック

新規客ばかりを追いかけて売上に困っておられませんでしょうか?

このガイドブックは、リピート客を増やして売上をアップさせる 「ニュースレター」を分かりやすく解説しています。

ブログの購読はFacebookページが便利です。

Facebookで「いいね!」をすることで、最新ニュースレター情報をいち早く手にする事ができます。今すぐ下のボタンをクリック!

ニュースレターガイドブック無料プレゼント

わたくし自身が、実際にやってみて効果のあった方法を、皆さんにおすすめしています。低価格ではじめるのもそのためです。

プロフィールはこちらです

地下鉄四つ橋線「本町駅」下車、徒歩3分です。ただ、本町駅は横に広いので、御堂筋線の出口からでは遠いです。お電話ください。くわしい道をお伝えいたします。

株式会社マインドアイ
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町1-18-12
TEL:06-6444-8360
FAX:06-6444-8380

受付時間:10:00-19:00
定休日:土日祝