ホームページ・トップ > ブログ・トップ >  新規客獲得ツール  > 新規客をリピートさせるには仕掛けが必要

新規客をリピートさせるには仕掛けが必要

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、「新規客のリピート化」についてお話しします。

repeatcustomer.jpg


せっかく獲得した新規客も1回こっきりの来店では意味がありません。

リピートしてくれてこそ、売上げが上がり利益が出るようになるのです。

しかし、多くのお店ではリピート化させるための仕掛けを作っていません。
せいぜい、ポイントカードを作っているか、次回の来店時に使用できる
割引券を渡す程度のことしか行っていません。

これでは、お客様をリピート化させることは困難です。

あるエステでこんなことがありました。

este.jpg

「しみ・しわ」取りませんか。価格は3000円です。という広告で
集客していました。

1回広告を出すと30人くらいの新規客が獲得できました。

そして、精算時に次回の50%OFFの割引券を渡していました。
これによる再来店数は10%。つまり3人でした。

これを次の方法に変えました。

来店後、一週間目に「お礼のはがき」を送る。二週間目に顔の張りが
長持ちするように「洗顔の仕方を教える案内」を送りました。三週間目
には、エステで使う化粧品のサンプルを送りました。四週間目には、
「50%OFFの割引券とエステの効用を書いた手紙」とを送りました。

これにより、再来店率は30%。つまり、9人になりました。

このようなことを考えるのが、「リピート化」の仕掛けです。

sikake.jpg


エステなど高額なものは、上記のような仕掛けでもいでしょうが、
理容など単価の低いものであれば、そこまで手をかける事はできません。

では、どうしたらいいのでしょうか。

人は、3度、来店するとその店の存在は忘れなくなるといます。また、
3度来店すれば、リピートする確率が跳ね上がるとも言います。

となれば、3度、来店する仕掛けを作ればいいのです。

1回目に「圧倒的なお得」を思わせる仕掛け。

2回目に1回目ほどではないけれど「お得」を感じる仕掛け。

3回目は、2回目と同等の「お得」を感じる仕掛け。

この仕掛けをつくれば、間違いなくリピートする新規客は増えます。

例えば、クリーニング店。

1回目、クリーニングすべて半額。

2回目、婦人モノはすべて半額。

3回目、スーツすべて半額。

半額となれば、喜んでクリーニングに出してくれます。

3回目の時に、「お得なYシャツクリーニング券」を通常の20%引きで、
販売するのです。

そうすれば、4回目以降は、少なくとYシャツを持って来店してくれます。

ここまで来れば、リピート客になっています。

あとは、お客様が他店に浮気しないよう、あなたのお店のファンになって
くれるように、ニュースレターを発行して人柄を伝えていけばいいのです。

もちろん、このような仕掛けを作らなくても、店の雰囲気がよく、また
来てみたいと思ってくれるようにしたり、店員の接客態度が他店よりも
群を抜いてよかったりすれば、また来ようと思ってくれるので、販促
としての仕掛けは必要ありません。

しかし、人間は忘れっぽい動物です。

そのときは、「よかった」と思っていても、時が経つとお店の存在を忘れて
いるかもしれません。ですから、お店を思い出してくれるように
ニュースレターの発行は欠かせません。

201201rabit1.jpg

お得を感じさせることも大切ですが、お店やスタッフのことを好きになり
足を運んでくれるようになることのほうが、もっともっと大切です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ニュースレター」を分かりやすく解説したガイドブック

新規客ばかりを追いかけて売上に困っておられませんでしょうか?

このガイドブックは、リピート客を増やして売上をアップさせる 「ニュースレター」を分かりやすく解説しています。

ブログの購読はFacebookページが便利です。

Facebookで「いいね!」をすることで、最新ニュースレター情報をいち早く手にする事ができます。今すぐ下のボタンをクリック!

ニュースレターガイドブック無料プレゼント

わたくし自身が、実際にやってみて効果のあった方法を、皆さんにおすすめしています。低価格ではじめるのもそのためです。

プロフィールはこちらです

地下鉄四つ橋線「本町駅」下車、徒歩3分です。ただ、本町駅は横に広いので、御堂筋線の出口からでは遠いです。お電話ください。くわしい道をお伝えいたします。

株式会社マインドアイ
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町1-18-12
TEL:06-6444-8360
FAX:06-6444-8380

受付時間:10:00-19:00
定休日:土日祝