ホームページ・トップ > ブログ・トップ >  ニュースレターで成功する秘訣  > ニュースレターで成功する秘訣①

ニュースレターで成功する秘訣①

このエントリーをはてなブックマークに追加

商売の原則を守っていますか。

商売の原則とは、
  ・見込み客を集める
・購入してもらう(新規客)
・リピート購入してもらう(リピート客)
のたった3つです。

しかし、これが守れていません。これさえ守ることができれば、経営は安定し、
「売上が足らない」「今月の支払いが...」というようなことはなくなります。
また、再々のリピート購入してくれるお客様が増えれば、永続的に店は繁盛し、
広告を打つための費用もいらなくなります。

夢のような話ですが、このような仕組みを作ることができれば、広告費をかけて 新規客を集め続ける経営よりは、安定した経営を実現することができます。

ところが、経営者の多くは、新規客を集客するために高額な広告費をかけています。
新聞折込ですとB4サイズで1万枚となると少なくとも7万円はかかります。地域のフリーペーパーを使うとなると広告枠にもよりますが、新聞折込と同等かそれ以上の費用がかかります。

費用対効果が合う合わないが時により異なると思います。10万円かけて100人も新規客がくれば、一人当たりを集客する費用は1000円です。飲食店でも1回の来店では、元は取りずらいですが、全員が2回来店してくれると、確実に利益を得ることができます。

これも理想かもしれません。しかし、きっちりとアプローチすれば現実のものとなる可能性はあります。ただ、高額な広告費をかけて集めた新規客を、何もせずに放置している企業がほとんどです。残念で仕方ありません。

新規客を集める費用は、既存客を集める費用の10倍とも言われています。上記例でいえば、OB客を集客するには100円でできるという計算が成り立ちます。簡単に言うと、50円ハガキを出すだけで集客できるということです。

新規客を追いかけてばかりいると、広告経費ばかり掛かってしまいます。車や住宅などの高額商品を販売しているならば、新規客を集めるのに1000~2000円で集められるのなら、むしろ安いくらいですが、飲食店や美容室・整骨院など客単価が1万円未満の商売においては、利益を圧迫してしまいます。

一人あたりの客単価を50~200円程度で集めることができれば、広告費が経営を圧迫することもなく、利益率も改善できます。

これを実現する方法が、ニュースレターなのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ニュースレター」を分かりやすく解説したガイドブック

新規客ばかりを追いかけて売上に困っておられませんでしょうか?

このガイドブックは、リピート客を増やして売上をアップさせる 「ニュースレター」を分かりやすく解説しています。

ブログの購読はFacebookページが便利です。

Facebookで「いいね!」をすることで、最新ニュースレター情報をいち早く手にする事ができます。今すぐ下のボタンをクリック!

ニュースレターガイドブック無料プレゼント

わたくし自身が、実際にやってみて効果のあった方法を、皆さんにおすすめしています。低価格ではじめるのもそのためです。

プロフィールはこちらです

地下鉄四つ橋線「本町駅」下車、徒歩3分です。ただ、本町駅は横に広いので、御堂筋線の出口からでは遠いです。お電話ください。くわしい道をお伝えいたします。

株式会社マインドアイ
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町1-18-12
TEL:06-6444-8360
FAX:06-6444-8380

受付時間:10:00-19:00
定休日:土日祝