ホームページ・トップ > ブログ・トップ >  ニュースレターで成功する秘訣  > 他社のニュースレターには4コマ漫画が掲載されていますが?

他社のニュースレターには4コマ漫画が掲載されていますが?

このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社のテンプレートには、漫画は掲載しておりません。

ニュースレターは、「お客様に読んでもらえる内容」を掲載する必要があり、他社様は、そのために掲載されているのかと思います。

また、マンガを掲載することで、「癒やし」「ほのぼの」などと言った空気感を提供することできるので、そのためもあるでしょう。

ただ、弊社のテンプレートは、漫画の作風がニュースレター全体のイメージを決定する要因になってしまう恐れがあることや、少しでも多くの活字を読んでもらう、という方針から、テンプレートからは4コマ漫画をはずしております

※オリジナルでは、4コマ漫画を掲載しているお客様がいらっしゃいます。

あるニュースレターの4コマ漫画

オリジナルのニュースレターで4コマ漫画を掲載している会社があります。社長の書く絵が何というかヘタウマの絵で(笑)、人気があります。

キャラクターは社長で、趣味のこと、子育てのこと、日常の出来事などで構成されていて面白く仕上がっています。

キャラクターは社長の娘
・公文でやっと掛け算に突入
・夏休み中、九九の音楽をかける
・つられて覚えた
・奥さんと大合唱される ←「うるさいよ」というツッコミ

このように読者が共感できる4コマ漫画なら親しみが持てます。

N853_sodewomochihohoemujyosei500-thumb-500xauto-1785.jpg
これはマンガではありません。

まとめ

ニュースレターは、「お客様に読んでもらえる内容」を掲載する必要があり、そのために4コマ漫画を掲載するのはアリです。

また活字とは比べものにならない「癒やし」「ほのぼの」などと言った空気感を提供できます。

マインドアイのニュースレターテンプレートは、色んな会社やお店が使っているのに、4コマ漫画はイメージを決定してしまわないかと心配して、取り入れておりません。

※オリジナルでは、4コマ漫画を掲載している企業様もいらっしゃいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ニュースレター」を分かりやすく解説したガイドブック

新規客ばかりを追いかけて売上に困っておられませんでしょうか?

このガイドブックは、リピート客を増やして売上をアップさせる 「ニュースレター」を分かりやすく解説しています。

ブログの購読はFacebookページが便利です。

Facebookで「いいね!」をすることで、最新ニュースレター情報をいち早く手にする事ができます。今すぐ下のボタンをクリック!

ニュースレターガイドブック無料プレゼント

わたくし自身が、実際にやってみて効果のあった方法を、皆さんにおすすめしています。低価格ではじめるのもそのためです。

プロフィールはこちらです

地下鉄四つ橋線「本町駅」下車、徒歩3分です。ただ、本町駅は横に広いので、御堂筋線の出口からでは遠いです。お電話ください。くわしい道をお伝えいたします。

株式会社マインドアイ
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町1-18-12
TEL:06-6444-8360
FAX:06-6444-8380

受付時間:10:00-19:00
定休日:土日祝