ホームページ・トップ > ブログ・トップ >  マインドアイのニュースレター  > お客様をもっと楽しませる!オリジナルのニュースレターについて(宣伝)

お客様をもっと楽しませる!オリジナルのニュースレターについて(宣伝)

このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社ではテンプレートと比較して、1つのクライアント向けに、一から作成しているニュースレターのことを「オリジナル」のニュースレターと呼んでいます。

オリジナルのメリット

オリジナルのニュースレターの最大のメリットは、お客様と直接会っている社員たちが、自分たちで情報を持ち寄り作成すると、お客様が必要なものがわかり喜んでいただけるニュースレターになるということです。

例えば、「今月のお客様からの質問コーナー」を設置すれば、生の声をそのまま反映することができます「ご近所お店紹介のコーナー」をつくれば、そのお店とコラボすることができるかもしれません。

ニュースレターは、自社のオリジナル媒体ですから、工夫次第でお客様だけでなく、ご近所のお店との関係性も作ることができます。

オリジナルのデメリット

デメリットはなんといっても、手間暇がかかることです。設置するコーナーによっては、机上だけで作ることはできません。インタビューに出かけたり、自分の目で確かめに行ったりと、とにかく時間がかかります。

ニュースレター本来の目的は、お客様と親しい関係を作って、商品を買ってもらい売上を上げることです。売上の利益額以上に手間をかけてつくるのであれば考えた方がよいでしょう。手間と利益が合うのであれば、オリジナルニュースレターをお勧めします。

PAK65_torinosutennai20130825500-thumb-395.jpgauto-4406.jpg
ご近所のお店とコラボして、街バルを企画することもできます

オリジナルニュースレターを作成している会社

某エステサロンでは、オリジナルニュースレターを発行されています。タブロイド版4ページと内容も豊富です。女性層に発行するニュースレターなので、トップページには一面、「輝く女性紹介」として、一線で働く女性を紹介しています。中面では、社長・スタッフの紹介や新メニューの紹介はもちろんのこと、ご近所のお店の紹介、お客様の体験記、質問コーナーなど、読んでいても楽しく、身近に感じられる情報が満載です。

OKが取れず、実物をお見せすることはできませんが、デザインや内容のクオリティーも高く、ここまですると、詰めても2週間はかかります。取材関係は2~3ヶ月前倒しにしています。

まとめ

オリジナルニュースレターには、メリット・ディメリットがありますが、時間と予算が許されるのであれば、オリジナルをお勧めします。テンプレートとは違い、地域に密着した情報をお客様に提供することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ニュースレター」を分かりやすく解説したガイドブック

新規客ばかりを追いかけて売上に困っておられませんでしょうか?

このガイドブックは、リピート客を増やして売上をアップさせる 「ニュースレター」を分かりやすく解説しています。

ブログの購読はFacebookページが便利です。

Facebookで「いいね!」をすることで、最新ニュースレター情報をいち早く手にする事ができます。今すぐ下のボタンをクリック!

ニュースレターガイドブック無料プレゼント

わたくし自身が、実際にやってみて効果のあった方法を、皆さんにおすすめしています。低価格ではじめるのもそのためです。

プロフィールはこちらです

地下鉄四つ橋線「本町駅」下車、徒歩3分です。ただ、本町駅は横に広いので、御堂筋線の出口からでは遠いです。お電話ください。くわしい道をお伝えいたします。

株式会社マインドアイ
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町1-18-12
TEL:06-6444-8360
FAX:06-6444-8380

受付時間:10:00-19:00
定休日:土日祝