ホームページ・トップ > ブログ・トップ >  お礼ハガキ  > お礼にイラストを使ってもいいのですか?

お礼にイラストを使ってもいいのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

お礼のハガキや手紙にワンカットのイラストがあると、受け取った相手は、ホッとするとともに印象にも残りますよね。しかし、どんなイラストでもいいわけではありません。お礼ですから、お辞儀をしているイラストがいいでしょう。

お礼のイラスト

お辞儀をしているイラストがあるサイトを紹介します。

   

お辞儀の無料イラスト集
http://azukichi.net/ojigi.html

   

いらすとや
http://www.irasutoya.com/2014/08/blog-post_134.html

   

イラストわんパグ
http://www.wanpug.com/illust188.html

   

フリー素材モリモリPARK
http://freesozais.com/tag/%E3%81%8A%E8%BE%9E%E5%84%80/

   

PIXTA
http://pixta.jp/tags/%E3%81%8A%E8%BE%9E%E5%84%80?search_type=2

   

ほらぱれっと
http://bit.ly/1CMvxaQ

   

シルエットAC
http://www.silhouette-ac.com/category.html?sw=%E3%81%8A%E8%BE%9E%E5%84%80

   

デジパット http://www.digipot.net/?p=7034

   

これらのサイトから、雰囲気に合うお礼のイラストを選ばれてはいかがでしょうか? 20141225.jpg
いろんな種類があるんだ!!

イラストを選ぶポイント

イラストを選ぶ時のポイントとしては、イラストが自分の分身であるということです。営業マンなら、スーツ姿のイラスト、ショップ店員ならそれを思わせるイラスト、というように自分の職業としてのイラストを選ぶと、相手もその本人として認識してくれる可能性が高くなります。

   

お礼のイラストで最も良いのは、自分自身がお礼しているイラストを描き起こしてもらうことです。そうすれば、誰が受け取っても本にだと認識してくれます。

   

しかし、お礼のハガキや手紙に使うからと言って、お礼をしているイラストである必要はありません。ニッコと笑っているイラストでもいいでしょうし、握手しているイラストに「よろしくお願いします。」と吹き出しをつけてもいいでしょう。

   

お礼状にも親近感を持たせることも必要です。ただし、社会的地位の高い人には、失礼にあたる場合がありますので注意してください。

お礼状の注意点

お礼状は、出すタイミングが大切です。理想は、会ったその日のうちにポストに投函することです。会ってから、2日も3日も経ってから出すのでは意味がありません。かえって、失礼になる場合もあります。

   

いつもハガキや切手をカバンの中に忍ばせておくことです。
移動時間や待ち時間のちょっとした隙間時間にお礼状を書くようにすれば、その日のうちに出すことができます。

   

亡くなられた船井総研の船井幸雄さんは、20名までなら、会ったその日のうちにお礼状を送っていたということです。気持ちを伝えるために出すのですから、会ったその日のうち、もしくは翌日の午前中にはポストに投函するべきです。

まとめ

お礼状にワンカットのイラストがあれば、印象に残ります。ビジネスでのお礼状は相手を気遣うことですから、お礼状にも一工夫あれば受け取った相手も「わざわざ」という気持ちが湧き嬉しいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


椋本 庄治

「ニュースレター」を分かりやすく解説したガイドブック

新規客ばかりを追いかけて売上に困っておられませんでしょうか?

このガイドブックは、リピート客を増やして売上をアップさせる 「ニュースレター」を分かりやすく解説しています。

ブログの購読はFacebookページが便利です。

Facebookで「いいね!」をすることで、最新ニュースレター情報をいち早く手にする事ができます。今すぐ下のボタンをクリック!

ニュースレターガイドブック無料プレゼント

わたくし自身が、実際にやってみて効果のあった方法を、皆さんにおすすめしています。低価格ではじめるのもそのためです。

プロフィールはこちらです

地下鉄四つ橋線「本町駅」下車、徒歩3分です。ただ、本町駅は横に広いので、御堂筋線の出口からでは遠いです。お電話ください。くわしい道をお伝えいたします。

株式会社マインドアイ
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町1-18-12
TEL:06-6444-8360
FAX:06-6444-8380

受付時間:10:00-19:00
定休日:土日祝